掃除&整理術

昨年から、意識的に不要なものを捨てまくっているのですが、最近ちょっと勢いが鈍ってきてしまいました。そこで、再び勢いをつけるために、お掃除関連の本を3冊まとめて読んでみました。
この手の本は、定期的に読んだほうがよさそうです。

捨てる!片づける!時間ができる! 今すぐ実現できるシンプル整理術

自分にとって大事なことだけを実践するためのさまざまな方法が紹介されていました。
シンプルな暮らしには、ちょっと憧れます。

捨てる!片づける!時間ができる! 今すぐ実現できるシンプル整理術

捨てる!片づける!時間ができる! 今すぐ実現できるシンプル整理術

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

プロの掃除のコツが具体的に紹介されていました。
「3日坊主」という言葉にはネガティブなイメージがありますが、この本に紹介されている「たった3日でも集中すれば悟りが開ける」という考え方は素敵だなと思いました。
とりあえず3日間で「捨てる」「汚れ取り」「整理整頓」のうちの一つをやり遂げようという『私の「3日坊主プログラム」』を、今度の連休を利用してやってみるつもりです。

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

不要なものを捨てたいときには、この本が一番効果があるように感じます。
さっそく、いろいろ捨てられました。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)