真の前向きさ

不動心 (新潮新書)

松井選手流の物事の考え方や日頃の心構え等が書かれた本です.
野球のことはよくわからないけれど、すごい人なんだぁと素直に思いました。
たとえば、自分の弱さをきちんと認識していること、自分でコントロールできることとできないことの区別ができていること、確固たる自分の信念を持っていることなど。
お母さんから言われた言葉として紹介されている次の一言が印象に残りました。

物事がうまくいかないときや落ち込んだときほど、自分のスタンスや考え方を崩さず、事態が悪化しないように冷静になる必要がある。そうすれば、物事がいい方向にいくだろう―。

不動心 (新潮新書)

不動心 (新潮新書)