似たものが似たものを治す?

ホメオパシー入門

ホメオパシーの入門書です。
最近、よくホメオパシーという言葉を耳にしますが、具体的にどういうものなのかがよくわからなかったので、図書館でこの本を借りてみました。
ホメオパシーの原理「似たものが似たものを治す」とは、「健康な人に投与して、ある症状を起こさせるものは、その症状を持っている病の人を治すことができる」というもの。
具体例としては、やけどをしたときは冷やさずに温かいお湯に浸けると傷が治りやすい等が紹介されていました。
病気に対する考え方も、東洋医学とはだいぶ違うようですね。
とりあえず、言葉の定義や考え方等の基本は理解できました。

ホメオパシー入門

ホメオパシー入門