時間の使い方

24時間の使い方で人生は決まる

この本のテーマは、「戦略的行動」と「全脳思考」の2つでした。
「戦略的行動」のポイントは、「やらないもの」を決めること。
限りある時間の中で、すべてをこなすことはできないわけだから、明確に「やらないもの」を区別することは難しいけれど重要なことですね。
そして「全脳思考」とは、視覚からの言語情報だけに頼らず、見えない情報までもすべて認識して、瞬時に深く遠くまで物事を見通すこと。
この本には、全脳思考を鍛えるための方法やコツなどが紹介されていました。
頭で論理的に考えるだけではなく、「感じる(観じる)」力を養うことで直観的に行動することも時には必要ですね。

24時間の使い方で人生は決まる

24時間の使い方で人生は決まる

夢をかなえる時間術

時間術と聞くと、いかに効率よく物事をこなすかというノウハウが書いてあるようなイメージを持ちますが、この本はちょっと違いました。
一見無駄に見えるようなことでも、本人が充実した時が過ごせているならそれでよしとする考え方は共感できますね。
試験になかなか受からない、勉強に集中できない、だらだら過ごしてしまった、計画倒れが多い等で落ち込むタイプの方がこの本を読むと、気が楽になり、安心して勉強に取り組めるようになれるかもしれません。

目の前の「効率」に振り回されるのではなく、「時間の幸福度」の高い生き方を追求する。
それが、本当の意味で時間を使いこなしている人であり、それこそが夢をかなえる時間術なのである。

夢をかなえる時間術

夢をかなえる時間術