布ぞうり

布ぞうり

以前から興味のあった布ぞうりを作ってみました。
初めてということで、事前準備済の材料(タオル地・23.5cmサイズ)がセットになっている本を購入。
本によっては、ハンガーを使ったり、専用の道具を使ったりしますが、この本では自分の足を使って編む方法が紹介されていました。
実際にやってみると、床に座って足を延ばした状態で固定しながら編むので、けっこう腰に来ますね。
作り方自体はそんなに難しくはないけれど、納得のいく作品を作るにはあと2〜3足は作らないと無理かな〜と感じました。

手で編む可愛い布ぞうり【材料セット】

手で編む可愛い布ぞうり【材料セット】


こちらは参考までに図書館で借りた本です。
編み方はほぼ一緒だと思われますが、この本では針金ハンガーを利用して作ります。


<補足>
YouTubeで、布ぞうりの作り方の動画がありました。