スラムダンクに学ぶ勝利哲学

スラムダンク勝利学

こちらも、職場の方からお借りした本です。
スラムダンク」を題材に書かれており、非常に読みやすかったです。
漫画を読んだことはありますが、こんなに奥が深かったとは・・・。
変化を楽しむこと、日頃からセルフイメージを高める言動をすること、怒りの感情をコントロールすること・・・、スポーツをする人はもちろんのこと、そうでない人にとっても役立つ内容だと思います。

たとえ勝てなかったとしても「優勝できなかった」と嘆くのではなく、優勝するためにふさわしい変化をしたのかどうかという点について振り返ってみてください。結果は勝とうが負けようが過ぎ去り、消えて行ってしまいますが、変化は残るのです。たとえ負けても、その試合でどう変化したのか、何を学んだのかということを大切にして戦ってください。

スラムダンク勝利学

スラムダンク勝利学