沖縄旅行記−6日目

オオゴマダラ

台風の影響で多少波は高いものの、昨日から予定していたことを実行!

琉宮城蝶々園

本土では見られない「オオゴマダラ」という蝶が所狭しと飛び交っていました。
たくさんの蝶が近くに寄ってくると、けっこう怖いです・・・。
オオゴマダラの蛹は、金色でインパクトがありますね。
蛹がたくさんぶら下がっているコーナーがあり、蝶が生まれる過程を見ることができました。


 http://www.ryugujo.net/


もとぶ元気村

午後は、もとぶ元気村へ。 
 
 http://www.owf.jp/genkimura/index.shtml


もとぶ元気村は、マリンスポーツやイルカとの触れ合いをはじめとする様々な体験をすることができる施設です。
敷地内の屋外プールでは、普通にイルカが泳いでいました。
また、ヤギやニワトリ、アヒルとも気軽に触れ合えるようなコーナーがありました。


今回の目的は、昨日予約しておいた「シュノーケルと元気ランチ*1」。
まずはバイキング形式の昼食から。
野菜中心の沖縄料理が多数あって大満足でした。


その後、ウェットスーツとライフジャケットを身に着け、屋内プールでシュノーケリングの講習。
フィンやマスクの装着方法、シュノーケルクリア、疲れた時の休み方等を教わりました。
息継ぎが苦手な私は、シュノーケルクリアがなかなかできなくて苦労しました。
(結局、最後までちゃんとできなかった気がしますが・・・。)
泳げないから大丈夫かな?と不安でしたが、ライフジャケットがあると確実に浮くので大丈夫でした。


20分ほど休憩したあと、ボートで瀬底周辺へ。
昨日の台風の影響でけっこう波があったため、本来のポイントよりも手前の位置にボートを停留した模様。
海の中では、ウニ、ハリセンボウ、ヒトデ、シャコ貝、ナマコ、珊瑚礁、カラフルな魚などが楽しめました。
インストラクターさんがずっと近くで説明をしてくれるので、わかりやすかったです。
そして、波酔いについて説明してくれた直後、私は気分が悪くなり海をあとにしました。
すっかり波酔いしてしまったようで、更衣室で嘔吐・・・。
夫を待たせてしまって悪いなぁと思っていたら、私が苦しんでる最中、ヤギと戯れていた様子。まぁ、退屈させなくてよかったかも・・・。
その後は、ひたすらホテルで寝ていたのでした。


エイサー

夜は、ホテルの窓からエイサーの踊りを見学しました。
同じホテルに泊まっている修学旅行中の学生向けだったようです。
エイサーを見るというよりも、体験することが目的のようで、クラスごとに代表者が舞台にあげさせられていました。