今週読んだ本いろいろ

ブタのいどころ

シンプルな4コマ漫画ですが、けっこう書いてあることは深いです。

幸せを
めざすのなら
その道のりも
幸せで
いたいよね


努力を
努力と思わなく
なるもんね

ブタのいどころ

ブタのいどころ

奥さまは毒舌―農家の長男と結婚したら…すごいよ!

なんとなく借りてみた本です。
確かにそのとおり!と思えるところもありますが(私は農家の嫁ではないけれど)、読んでいてあまりよい感じの本ではありませんでした。
毒舌というよりも、単に著者の言葉使いがよろしくないだけので・・・。

奥さまは毒舌―農家の長男と結婚したら…すごいよ!

奥さまは毒舌―農家の長男と結婚したら…すごいよ!

広告チラシで作るバスケット&雑貨 (PHPビジュアル実用BOOKS)

広告のチラシでバスケットを作るってどうやるのか興味があったので借りてみました。
で、結局、眺めただけで終わってしまいました(^^ゞ
根気がない私の場合、クルクル棒(チラシを同じサイズに切って、棒を芯にくるくる巻いたもの)をたくさん作るだけで飽きてしまいそうです。

広告チラシで作るバスケット&雑貨 (PHPビジュアル実用BOOKS)

広告チラシで作るバスケット&雑貨 (PHPビジュアル実用BOOKS)

手づくりだから安心 便利調味料でらくらく!おかず (NHK出版実用セレクション)

数パターンの手作り調味料を使ったレシピが紹介された本。
いくつか作ってみましたが、どれも家族の評判はよかったです。
特に鶏そぼろの作り方は簡単でおいしくできて気に入りました。

余り毛糸で編む小物85点―ソックス・手袋・ミニショール・バッグ…… (レディブティックシリーズ (1222))

マフラーや手袋等の小物の編み方が載った本はたくさんありますが、これは靴下の編み方が丁寧に書かれていたので借りてきました。
今までは、かかとの部分がよくわからなくて挫折していましたが、これで靴下が編めるといいなぁ。

フェリックスとお金の秘密

12歳の少年がお金持ちを目指して、仕事や投資を通じて成長していく物語。
ストーリーを追いながら、銀行、株、簿記、商品先物取引等の基本的な知識が身に付くようになっています。
お金の勉強用としてではなく、普通の物語としても十分におもしろい作品だと思います。
それにしても、小学生が掲示板にビラを貼り、それを見た大人が仕事を依頼するというのは、日本では考えにくいことですが、アメリカやドイツなどが舞台だとあまり不自然な感じはしませんね。

フェリックスとお金の秘密

フェリックスとお金の秘密