課題読書5冊(残り36冊)

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

【目的】
マインドマップの活用法


【質問】
マインドマップで効果的なプレゼンをするための方法は?


【答え】

  • 時間を考える
    • 1ブランチ=1キーワード
    • 流れを示すため、ブランチに番号付け
    • 1時間のプレゼンで、キーワードやイメージは最大50まで
  • すべての会話もプレゼンテーションの場と考える
  • マインドマップの要素をフリップチャートなどに活かす
  • リハーサルをする
  • FLORIAでプレゼンする
    • First、Last、Outstanding、Repeat、Interesting、Associate

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

記憶力・発想力が驚くほど高まるマインドマップ・ノート術

本多静六のようになりたいなら、その秘訣を公開しよう―「日本一の幸福者」の“成功習慣”づくり

【目的】
成功習慣作りの秘訣


【質問】

  1. 夢を実現する自己暗示とは?
  2. 病気にならない気分の持ち方とは?


【答え】

  1. すべてのことは、努力し、実行しているうちに、力がだんだんついてきて、ついに真の体験的な自覚となり、自己暗示を得、成功の原動力を獲得する。
    自分が体験して自覚し、そこから得た自己暗示が最も自然で安全。
  2. 自分の体に良い部分を探して感謝する、職業を道楽にする、趣味を持つ、どんな人間でも好きになるように努める、あらゆる状況に満足して感謝する、あらゆる不幸を甘受する、ユーモアに富んだことを話し愉快に過ごす、物事は果断に決行する

捨てるな、うまいタネ

小説のような感じで読みたかったので、特に目的や質問は作らずにフォトリーディング+高速リーディングで読みました。
これは、食べた果物に入っている種をまいてみようという趣旨の本です。
自分も昔は、リンゴやクレープフルーツ、キウイ、みかん、ビワ、スイカ等の種をまいて育てていたことがあったなと懐かしくなりました。
この本を読んで、実るところまで行かなくても十分楽しめることを思い出し、また何か果物を食べたら食べをまきたいなという気持ちになりました。

捨てるな、うまいタネ

捨てるな、うまいタネ

バーチャルイメージ記憶術―右脳で起こすもうひとつのIT革命

【目的】
バーチャルイメージ記憶とは何か?


【質問】
バーチャルイメージ記憶のメリットは?


【答え】

  • アニメやゲームのように楽しく、覚えるための時間が短い
  • 一度覚えたら、ほとんど忘れない


【感想】
バーチャルイメージ記憶は、暗記句(語呂合わせ?)とそのイメージ(イラスト)を頭に描いて暗記するという手法です。この本には、いくつかの覚え方が載っていますが、確かに覚えやすそうです。ただ、自分で暗記句とイメージを作るのがちょっと難しそう・・・。

あなたに成功をもたらす人生の選択

この本は、物語風の自己啓発書なので、小説のような感じで読みました。
子供のひとことをきっかけに、会社を辞め、作家への転身をはかった主人公。苦労の末、ベストセラー作家になったころから、不思議な手紙が届くようになり、人生の選択を迫られることになります。不思議な手紙の差出人が誰なのかが気になり、一気に読み終えました。

あなたに成功をもたらす人生の選択

あなたに成功をもたらす人生の選択