体験レッスン

tama_fk2010-03-21

某社の体験レッスン(パンコースと天然酵母パンコース)に参加してきました。


それぞれ2種類のパンを作りました。
特許製法の作り方だそうですが、味はいたって普通な感じ・・・。
確かに短時間で作れるかもしれないけれど、その分味が落ちるのかな?


天然酵母パンコースでは、時間短縮のため、いきなり成型から始まりました。
事前に作ってある生地を成型し、2次発酵させている間に生地をこねるレッスンが入ります。
自分でこねた生地は、毎回1人だけが持って帰れるらしいです。
味は天然酵母パンのほうがおいしいけれど、

  • 誰がこねたかわからない生地で作ったパンしか持って帰れない
  • 自分がこねたパン生地の出来が毎回確認できない
  • 3〜4人で1つの生地を交代でこねる

という点が、ちょっとイマイチですね。


久しぶりに手ごねでパンが作れて楽しかったのですが、終わった後の勧誘があまりにもすごくて興ざめしてしまいました・・・。