健康対策本

お金をかけずに健康とキレイを手に入れる本―…肩こり・冷え性など女性の悩みがいっぺんに解消できる

生理中の4日間を快適に過ごすための方法が紹介されていたので興味を持った本です。
簡単にできそうなものから、少しずつお試し中。

1日目 足湯、目の温湿布
2日目 足湯、目の温湿布
3日目 尾骨の焼き塩*1
4日目 卵巣行気法*2、スローモーション体操

一家に一冊!目からウロコの健康診断書の中身―ここがわかれば、自分のカラダがもっと見えてくる!

タイトルどおり、健康診断の結果に書かれている様々な数値の意味をイラスト入りで分かりやすく解説した本です。
類似書はたくさんありますが、この本はポイントが簡潔に押さえてあって読みやすいと思います。

*1:一掴みの粗塩を15分くらい乾煎りしたものを封筒に入れて、やけどしないように紙を何十枚か重ねて尾てい骨に載せる。

*2:卵巣のあたりに手を乗せて、そのあたりで息を吸ったり吐いたりするつもりで呼吸する