なぜ、決められないか?

決められない! 優柔不断の病理学 (ちくま新書(550))

タイトルが気になって借りてきた本です。
私自身は、どちらかというと自分で決められることのほうが多いのですが、なかなか決められない人はどうして決断できないのか疑問に思っていました。
レストラン等でメニューがなかなか決められないという程度であれば問題ないですが、なかには精神科での治療が必要になるケースもあるようです。
子供のころから、自分が迷っていることを自覚し、安易に結果を求めることなく、迷いに伴う不安と十分に向き合う経験を積まないと、主体性が養われず、決断力も身に付かないということのようです。

決められない! 優柔不断の病理学 (ちくま新書(550))

決められない! 優柔不断の病理学 (ちくま新書(550))